🐾いじめがきっかけで学校に行けなくなった話①

不登校のこどもと親に向けた支援

荒れた学校環境

小学校3年生の2学期のことです。うちの子の学年はとても荒れていました。

2年生のころから、殴り合いの話や、授業が成り立っていない話は、子どもやほかのお母さんから聞いていました。

それでもうちの子は通っていたので、そこまで気にしていなかったです。

そんな中、あるとき、学校には殴られたり、暴言を言われるために行っているようなものだ、と息子が言い出したのです。

状況が把握できないまま悪化していく

誰がそんなことをするの?と聞いても、うちの子は人の名前を覚えるのが苦手で、うまく説明できませんでした。

やられたら、やめるように強く言ってみたら?他の人に言ってみたら?逃げたら?いろいろ話をしました。

先生に相談しようか、と息子に確認しました。

うちの子は、いつ、どんな状況だったのか、説明することが苦手でした。

そして、学校には言わないでほしい、と訴えました。

そのため、先生には伝えず、様子を見ることにしたのです。

その後、だんだんエスカレートして、けがをして帰ってくるようになりました。

私は、ついに先生に相談しました。

先生はまったく気が付いていませんでした。

気を付けてみておく、と言われました。

しかし、息子のクラスは授業中に席につかずにうろうろする子、喧嘩する子など、手のかかる子を数名抱えていました。

そのため、息子のことどころではなかったようです。

先生は若い女の先生でした。

だから、というわけではないですが、先生にとっては、完全に手に余るクラスだったと思います。

その後も息子はがんばって学校に通い続けていましたが、次第に「腹痛がする」と言い出し、登校できなくなりました。

教頭先生に直接電話で訴えてみる

なんとかせねば、と思いました。

そこで、勇気を出して、教頭先生に直接電話して、いじめを訴えました。

その日の夕方、教頭先生と担任の先生がうちに来て、話をしました。うちの子を絶対に守るから、学校に来て、と先生は言いました。

けれど、子どもだって馬鹿じゃありません。先生のいないところでいじめるのです。

結局、いじめは収まりません。

報復が怖い息子はなかなか誰に何をされたか話してくれませんし、先生にも言わないでほしいというばかりでした。

学校側も対策を取りますが・・・

わが子のクラスは荒れていたので、3学期には、教頭先生たち、元警察のOBとやらのサポート、補助の先生など、たくさんの方がサポートに入っていました。

私は、学校の様子を見たかったので、小学校の文化祭的なイベントの時に手伝いを申し出ました。

そのときは、スライムを作るサポートをしました。

スライムを作り終わると、子どもたちが遊び始め、スライムをこぼして椅子や制服を汚す子が出始めて、騒然とした雰囲気になりました。

それでも、先生は声を出すことはなく、ほかのサポートの保護者は、「このクラスは担任がいないのか?」と困惑していました。

たくさんの人がサポートに入ったからといって、クラスの状況は改善することはなかったと思います。

腹痛を訴えるので小児科へ

最初に行った小児科では胃薬を処方しされました。

いじめの話をして、精神的なものだと伝えたのですが、2回目の通院で、これ以上は精密検査をすることになる、と先生に言われました。

いじめなんて、医者には専門外なのだ、と思いました。

そんなたいそうな病気とは思えなかったので、通院はやめました。

スクールカウンセラーに相談してみる

スクールカウンセラーは、こちらから学校を通して予約しないと話ができませんでした。

じゃぁ、次回はいつね、とカウンセラーと日程を決めるのではありません。

毎回学校から届くプリントをみて、カウンセラーと相談できる日を確認し、申し込みプリントを提出し、日程を調整し・・・。

継続性がないです。息子は大人同士が話すばかりで暇で嫌がる。わざわざ子どもと参加してるのに、カウンセラーと私との話になってしまいがちでした。私には意味を見いだせなかったです。

結局、2、3回ほど相談しましたが、やめました。

スクールカウンセラーとの相性もあると思います。

けれど、私の場合は、合わなかったです。

そして、3年の後半はまったく学校に行けない状態になってしまったのです。

━━━━━━━━━━━━━━

📌 参考リンク

不登校に関する地元の相談窓口:文部科学省 ▶リン先へ

📌 関連記事

いじめがきっかけで学校に行けなくなった話② ▶記事をよむ

いじめがきっかけで学校に行けなくなった話③ ▶記事をよむ

━━━━━━━━━━━━━━

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です